マクロビ食事日記ブログ 一覧
-
体を温めるデトックスランチ。
寒い日に。 体を温め、そしてデトックス効果もしっかり意識したランチセット。 とろみをつけた白菜は、優しく体を温めてくれますね。 段取りを工夫して、アツアツのうちにいただきます。 白菜は冬の間にしっかり・・・続きを読む カレーワンプレート。素晴らしい変化。
カレーのワンプレート。 カレーはいつもの定番カレー。 それと、旬菜を盛り付けました。 お皿が狭いくらいにギッチリになりました。 プレートに盛り付けた野菜は、それぞれ一つ一つを、丁寧に料理しました。 今・・・続きを読む マクロビオティックレシピVol.472~大根の炒め煮
メルマガVol.472のレシピ、できあがりはこんな感じです。 このレシピの元は、私が20年くらい前から作っているものがベースになっています。 何年か前にご紹介したものなのですが、それを新しく作り直しま・・・続きを読む 今が食べ時の、青菜多めの冬野菜膳。
青菜多めの冬野菜膳。 ターサイ、青梗菜、小さめのキャベツ、小松菜など、青菜いっぱいです。 冬は青菜が美味しくなる季節ですし種類も豊富なので、今が食べ時です。 どんどん料理してどんどん食べましょう。 タ・・・続きを読む 今日はちょっとコッテリ系。
一汁四菜。 中華的要素を取り入れて、ちょっとコッテリ系。 コッテリとさっぱりとスッキリと。 組み合わせも、しっかり考えて工夫します。 冬なのにオーガニックのゴーヤを発見したので料理してみましたけど、か・・・続きを読む シチューと春のささやきプレート。
シチューと、蒸し野菜と、春がささやきかけるようなワンプレート。 今日はやけに、ぬるーい気温でした。 妙な感じです。 コトコト煮込んだ冬シチュー。 じんわりとしみます・・・ 素材の組み合わせや、煮加減は・・・続きを読む そろそろ細胞の入れ替え時期が迫っているようですね。
年が新しくなりますと。 地球上全体が、新しいことに向けて進んでいくような感じですね。 まだまだ寒いとはいえ、春を感じさせる食材が、店頭にいっぱいです。 そろそろ、体の細胞の入れ替え時期が迫っているのを・・・続きを読む 冬にも夏野菜を楽しむ。自分の弱さと向き合う。
新春小鉢料理セット。 三浦大根をステーキに。 ツヤツヤのとても新鮮な茄子をふと手に取りました。 それで、久しぶりにナスを調理してみました。 冬でも美味しいナスで驚きました。 かえって、アクが少ないのか・・・続きを読む 冬の緑の野菜を集めてカレーを楽しむ。予測不能なおいしさ。
とっても美味しいカレーを作りました。 深みのあるとびきりおいしいカレーソースに、厳選した冬の緑の野菜をトッピングしました。 ころん、とした小さなカブは、何かを語りかけてくるようです。 その時、必要なも・・・続きを読む 冬野菜の和食。あらゆる視点。
冬野菜の小鉢料理。 コトコト煮物、ふんわり蒸し物、サッパリしゃきっといただく生野菜。 組み合わせを考える時、素材、調理法、分量、塩分量など、あらゆる視点を大切にしています。 れんこんとチンゲン菜。 ど・・・続きを読む マクロビオティックレシピVol.471~八つ頭のネギあんかけ
メルマガVol.471のレシピ、できあがりはこんな感じです。 八つ頭は、年末からよく見かける芋類ですね。 ネギや生姜を組み合わせることで、素材とのバランスがとれるように工夫したレシピです。 さらに、柚・・・続きを読む 冬野菜とバランス感覚を大切にする。
冬野菜いっぱいのランチセット。 サラダの野菜は冬が旬ではないけれど、冬に食べても美味しいものばかりの組み合わせです。 こうしたバランス感覚は、常に大切にしたいことですね。 クリスタルのように透き通った・・・続きを読む ボルシチ。春に向けての準備。
ボルシチを作りました♪ 黒のプレートに、緑の野菜を色々と。 星をちりばめて。 冬野菜のヴィヴィッドな色彩は、夏の感じとは違ってやや奥行きがあるというか、厚みがあるというか・・・素敵です。 湯気がいい感・・・続きを読む 七草粥に春を感じる。
七草粥を作っていると、野草の香りがふわ~っと香って、早くも春を感じます。 体もそろそろ春に向けて準備をしましょうね、という合図なのかもしれません。 そんなことをふと思いながら散歩に出かけたためなのかも・・・続きを読む べジバーグでお正月ランチセット。
べジバーグをメインに、お正月気分のセッティング。 お箸でいただけます♪ 優しい~味わいのポタージュ。 なんだか…この純和風なお正月の食事風景パターンが気に入っています(^^♪  ・・・続きを読む お正月箱庭弁当。心と体が喜ぶ料理。
お正月の雰囲気、満喫中。 雅というのでしょうか、日本独特の季節感は、なんとも楽しいものです。 陶器の重箱は、小さめで盛り付けしやすくてお気に入りです。 箱庭のようで、盛り付けも、そして食べるのも楽しい・・・続きを読む お正月レッドカレー。良いことの繋がり。
お正月のカレーランチセット。 3が日は、ほぼ半径500m圏内が行動範囲ってことに気付いた。 それで生活が成り立っていることに驚くし、無駄がないというかなんと言うか…苦笑。 昨日も、1時間くらい歩いて、・・・続きを読む 体に心地よいお正月の野菜料理。
お正月を迎えるたびに、昨年よりも体が楽というか、居心地の良い体になっている感覚が嬉しいですね。 なにもかも、野菜の力です。 大地に敬意をはらいキッチンに立ち、料理と向き合います。 小さめの器に細々と盛・・・続きを読む お正月ワンプレート。体との対話。
2018年始動。 今日は、かしこまった雰囲気を崩したくて、カジュアルに。 ワンプレートです。 ふと肩の力を抜く。 しかし、体との対話は失わないことが大切。 どのような時も、体との対話を深めていくことに・・・続きを読む

