マクロビ食事日記ブログ 一覧
-
一人鍋セットで冬のお楽しみ。
一人鍋セットで冬ならではの楽しい食事のひととき。 緑の野菜もたっぷり添えます。 じわーっと体に染み入る美味しさ。 土鍋でコトコト煮た野菜は、本当に美味しいですね。 &nbs・・・続きを読む 2が6つの日。緑がいっぱい。
緑いっぱい、桜を見ながら楽しむ、春野菜と山菜。 体は春の準備を始めているようです。 体が求めている食べ物。それは、いつでもすぐそこにあります。 教えてくれるのは、体の声。 だから、耳を傾・・・続きを読む お花見ワンプレートで早い春。
お花見ワンプレートで、早い春を楽しみます。 真ん中のは、ミニ白菜。最近よく見かけるのです。柔らかくてふんわりジューシーに仕上がるので、気に入っています。 芽キャベツや小蕪、まだまだ楽しめ・・・続きを読む 和風のワンプレートで冬春の融合。
和風のワンプレート。 ぽってりとした焼き物の大皿、ちょっと久しぶりに使ってみました。 山菜が加わると何となく春らしくなって、わけもなく嬉しかったりします。 冬は嫌いなわけで・・・続きを読む 冬の煮物は楽しい。黄色に春めいて。
冬の煮物料理はとても楽しい。 いつだって料理は面白くて楽しい物なのだけど、冬の煮物料理は格別。 鍋の中でコトコト煮えていく様子を観察していると、じわじわと美味しくなっていくぞーと語りかけてくる。 ほん・・・続きを読む 冬野菜のワンプレートとざっくり厚手ニット。
冬野菜のワンプレート、山菜入り。 黒いプレートとチェックのクロスの組み合わせで、冬気分に浸ります。 黒いプレートには緑色の冬野菜がよく映えます。冬の緑色はやや濃いめのトーンなので、黒に合・・・続きを読む いつものやつ、が合言葉。
ワンプレートに料理七種を盛り合わせました。 試作品なども加えているけど、定番化しているものは変わらない。 どうしてもこの調理法でないとダメ、という、なんかそういうものがひとつか二つくらいは存在していま・・・続きを読む

