マクロビ食事日記ブログ 一覧
-
日々、体に敬意をはらう。
日々、体に敬意をはらう。 そうすると……体との対話が深まるのです。 そして、自分自身を取り巻くあらゆることが、活性化し始めます。 汁物の他、料理五種。 良い大・・・続きを読むじんわりと煮物が美味しくなってきました。
微妙に暑いような涼しいような、……そんな日。 一汁六菜を楽しみます。 じんわりと煮物が美味しくなってきました。 野菜の微妙な変化がわかることは、とても大切。 微妙~な変化に対応していく柔・・・続きを読むこまごまと。初秋を楽しむ。
緑多めの小鉢料理セット。 一汁九菜。 こまごまと、初秋を楽しんでいます。 料理の途中で器が増えていくこともたびたび。 作って、盛り付けながら、あれ?作りすぎた・・・続きを読む今日のテーマは、終わりと始まり。
秋の始まりを感じつつ、ワンプレートを楽しみました。 一汁六菜。 久しぶり登場のブロッコリーは、秋の訪れを感じさせてくれて、食べると心からホッとする。 茄子はそろそろお別れかと思いつつも、・・・続きを読む季節の変わり目には、しっかり体のメンテナンス。
一汁九菜。 涼しくなるにつれて、ぐんぐん旨味を増す野菜たち。 調理法など、気温や体の状態にあわせて調整していきます。 大根も美味しいし、肉厚ピーマンも美味しい。 季節の変わ・・・続きを読むお月見セット。
一汁六菜。 時にはごく普通の野菜炒め。 茄子にはスダチを添えました。 キノコ類も、夏に比べてぐっと美味しさが増していますね。 かなり涼しくなってきたので、そろそろジャケット・・・続きを読む秋の食卓とBGM。
一汁九菜。 九種の料理は、それぞれ素晴らしい味わい。 そして、それらひとつひとつを味わうことで拡がっていく、季節のハーモニー。 秋の風景を食卓に。 心地よい虫の声がBGMで・・・続きを読むだんだんと秋の味覚が加わっています。
一汁九菜。 だんだんと秋の味覚が加わってきています。 九種の野菜料理をそれぞれ盛り付けました。 大根がじわじわ美味しくなっていく。 これからの季節、楽しみです。  ・・・続きを読むタイ風カレーのワンプレート。
カレーとスープと、あと、その時一番美味しい野菜を添えて。 カレーをたっぷり作りました。 メインがカレーなので、その他は軽めに、そして分量によってもバランスを取る。 なんとな・・・続きを読む心地よく、思わず身を沈めたくなる。
一汁六菜。 カレーをメインに、その他色々、旬菜を料理しました。 カレーと、肉厚ピーマン、小松菜、レンコン、舞茸、えのき、ベビーリーフと小さなトマト等。 心地よく、思わず身を・・・続きを読む色彩の豊かさを心と体につなげていく。
一汁七菜。 色彩豊かな、初秋の野菜たち。 野菜の色彩って、美しいですね。 自然の美しさに満ち溢れています。 色彩の豊かさは、同時に体と心の豊かさにつながっていくようで、楽し・・・続きを読む初秋の紺色。
一汁七菜。 秋の味覚が加わって、楽しくなってきました。 きのこ、インゲン、小松菜、白菜、大根など。 白菜が出てきて、嬉しいですねー。 これからの季節、白菜料理!ワクワクします。 大根や小・・・続きを読む茄子のトマト煮と焼き大根のワンプレート。
茄子のトマト煮、焼き大根、ピーマン、白菜、リボンきゅうり、千切りキャベツ、茗荷、そしてスープ。 それぞれは異なる調理法によって、様々な方向性からの、細胞活性化の手伝いとなっています。 &・・・続きを読むマクロビオティックレシピVol.556~オクラのトマト煮
メルマガVol.556のレシピ、できあがりはこんな感じです。 そろそろオクラも終わりかなあと思っているところですが、まだ良い状態のものが手に入るので、オクラの料理にしました。 トマトソー・・・続きを読む一期一会の野菜たち。
一汁六菜。 緑色な食卓になりました。 今日は『昔なす』という種類の茄子を料理してみました。 これは新潟県浦川原村に伝わる伝統野菜のようです。 味わい深くてしっかりした歯ごたえ。旨味があっ・・・続きを読む煮物が登場!カネタタキの音色。
一汁五菜。 右手前の茄子は、『絹川茄子』。愛媛県西条市というかなり限定された地域でしか栽培できないのだそうです。 たまたま、いつも行く店舗で入手できたものだったのですが、焼いたらめちゃめちゃトロトロで・・・続きを読む秋の感覚。先行していく感性は、とても大切なこと。
一汁九菜。 秋色の小皿を集めて、……しかしまだ夏野菜を楽しんでいる段階。 こういうミックス感は、いつでも楽しいものです。 コロンと小さめの茄子は、アクがほとんどなく、ふっくらとジューシー・・・続きを読む大根のステーキと茄子のカレー。
すっかり秋色のコーディネートを楽しんでいます。 けれど、お皿の上はまだまだ夏野菜多め。 ナス主体のカレーと、大根ステーキなど。 大根が美味しくて驚きました。夏は辛いと思っていたのに、ぜん・・・続きを読む夏と秋が混在している食卓。
一汁五菜。 ずっと作ろうと思いつつ夏が終わりそうになってようやく作ることができた、夏野菜いっぱいのスープ。 飾ってあるのは秋の花、菊。 夏と秋が混在している食卓。 夏野菜をたっぷりと使っ・・・続きを読む秋気分になったり夏気分に戻ったり。行きつ戻りつ前進する。
ぼちぼち秋らしい器を使ってみたりするけれども、ネイビーの器もちょっと使いたくなって……夏野菜とあわせると……夏景色になります。 まあそんな感じで、行きつ戻りつ、しかし前進しているんですよね。 &nbs・・・続きを読む