西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

スープが美味しい季節。見極める力。

2021年12月6日

寒い日。

冬に美味しいものを集めて、シンプルに丁寧に料理します。

単純であればあるほど、丁寧に、そして気持ちをしっかり集中して作らないと、本当にほんの僅かなことで仕上がりが大きく違ってきます。

だからこそシンプルな料理は楽しいのですが。

 

蒸し煮したブロッコリー。

その時の素材の状態をよくよく観察して、火の入れ加減を決めていく。

ほんの数秒の違いで、風味や食感がぐっと変わってくる。

見極める力が大切なこと。

 

いろいろなキノコをミックス。

 

白菜と木耳とトマトのスープ。

スープが美味しい季節ですね。毎日、具材の組み合わせを考えるのが楽しいです。

 

サラダにはアヤメカブが加わりました。

 

今日は一段と寒かったですね~

でも、寒さはまだまだこれからという感じ。

温かい野菜料理でしっかり血流促進。

 

 

Push Notification