西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

その瞬間を大切にしたい。冬の野菜の美味しさ。

2019年12月16日

キンと冷えた空気は、冬野菜をますます美味しくしてくれますね。

今日は一汁五菜。

美味しい冬野菜がいっぱいでうれしくてしかたがありません。

冬って良いですね~~~。

五菜ですが、野菜の種類はやや多めな感じです。

本当にどれも深みがあって美味しいんですが、れんこんと、黄色のカリフラワーが極めつけ。

切り方や調理法や火の入れ加減にも、素材にあわせていくわけですが、絶妙に決まると、嬉しいですね。

良い野菜との出会いが、人生のひとときを豊かなものにしてくれます。

***

ここからは、またまた紅葉写真をお楽しみ下さい。

ちょっとだけ、いつもと違う場所に行ってみると、あらたな発見があります。

ほんの数分間の違いで。

これも、すぐ近所の公園のモミジなのですが、とっても素敵な色彩なのです。

水彩画のような透明感とぼかしの入った紅色。

自然の創り出す芸術です。

そしてそれは、ほんの瞬間のこと。

オレンジ色から紅色へのグラデーションが、あまりにも素晴らしくて、しばし立ち止まって見とれてしまいました。

全体像。

とても大きくて古い木のようです。

木の下に入ると、体がすっかりモミジに包まれて、まるでモミジ模様の部屋にいるような感覚になります。

これらもスマホ撮影なんですが、わりと色が出ていてホッとしました。

今度はカメラ持って行きたいです。

 

 

Push Notification