西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

紺色と黄色。紅色とオレンジ色。

2019年12月17日

一汁七菜。

紺色と黄色の冬ヴァージョン。

夏にもよくやる、紺×黄色の組み合わせですが、冬の野菜にもよく似合います。

冬に美味しいもの。

ほうれん草、大根、白菜、レンコンなど。

そろそろ良さそうな感じだったので、大根おろしにしてみましたら、これが驚くほど甘くてやさしい味わい。

夏の、ガツン!と辛いのとは全然別物。

季節の変化を感じます。

菊と柚子と。

冬の黄色は温かみがあってふっくらとした印象。

紺色に似合う、落ち着いた黄色の菊。

***

昨日のと同じ場所の紅葉写真です。

モミジって、裏側というか、木の内側のほうから見るのが好きですね。

逆光になって、葉の色に透明感が出る。

それがこの季節の醍醐味。

紅色とオレンジ色。

 

 

Push Notification