西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

ほっこりあたたまる一人鍋セット。

2019年12月14日

一人鍋でほっこり温まる日。

冬限定のターサイ、見つけると即買いしています。

出汁でサッと煮ると美味しい。

鍋料理は熱々でいただけるところが気に入っています。

立ちのぼる湯気にも心安らぎます。

実家の片隅の小さな木なのですが、今年は鬼柚子(獅子柚子)が大豊作でした。

こうして並べてみるとあらためて、あんなに小さな木に、こんなに実がついていたのかと驚きます。

母はこれを一個丸ごと浴槽に浮かべて入浴するんだそうです。

なんとも風雅な柑橘の香りがします。

今日は、別の場所のモミジ。

グラデーションが綺麗ですね~。

スマホ撮影なので、どうも不満足な写真になってしまいましたが、色彩の見事さは伝わるかなと思います。

新たに良い木を見つけたので、今度はカメラを持って行こうと思います。

 

 

Push Notification