西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

ほうれん草と菜の花が美味しい。新筍登場♪

2019年3月18日

ターコイズブルーの器を集めて、春の野菜料理を盛り付けました。

一汁六菜です。

菜の花、わさび菜、新筍、グリーンピース、レタス、ほうれん草、ロマネスコなど。

ついに新筍がお目見え♪

小さいうちがやわらかくて美味しいですね~

しかし!ベランダの山椒が枯れてしまったため、新しい苗木を育成中。

やっと芽が見えてきたところ。

早く緑の葉になって下さいよ~・・・と、一日に何度も見に行ってます(笑)。

ロマネスコは、だいぶ前に購入して食べたとき、かなりクセがあるなぁ~と思って敬遠していたのですが、
今回、無農薬で新鮮なものに出会い、食べてみたところ、クセがなくとても美味しかったです。

フリルみたいな形状の花びらのラナンキュラス。

ちょっとくすんだピンク色を選んで、緑とあわせると春らしい。

 

 

Push Notification