西野椰季子のマクロビオティック
減塩菜食365日食事日記ブログ

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.500~クレソンのおひたし

2019年1月31日

メルマガVol.500のレシピ、できあがりはこんな感じです。

3分で完成します。

まだまだ寒い日が続いておりますけれども、春はじわじわとやってきていますね。
ちょっとした小さな春を見つけると、ワクワクします。

今日は、この時期出回るクレソンを使った料理です。
クレソンというと、生食、つまりサラダがわりと一般的な食べ方でしょうか。

最近我が家では、クレソンを見つけるとおひたしに料理するのが定番。
クレソンといったら我が家ではおひたし、というくらい定番化しているのです。

生で食べると独特のクセのある風味とほのかな辛味があって、それがクレソンの特徴でもあるのですが、おひたしにすると、それらのクセがすっかり取れて、なんとも上品な、すがすがしい味わいに変身するのです。

しゃきしゃきっとした食感と、しっとり感がたまらなく素敵な美味しさです。

こうしておひたしで食べてみると、クレソンって、セリの仲間なんだなーとしみじみ思うのです。
でも、セリとはまた違った美味しさなんですよね。

しっとりと出し汁に浸った状態が、大切なポイントです。

翌日でも美味しくいただけます。

是非是非、お試しを

★今日のメルマガのテーマは【痩せられない原因とマクロビが続かない原因】です。
メルマガのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ!
【西野椰季子のマクロビオティックレシピ!】
(ご登録後、すぐに最新号が届きます)

 

 

Push Notification