西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

紅梅の豆皿料理とモグラ。

2019年1月12日

紅白梅の手ぬぐい かまわぬ

今日からすごく寒くなってきました。
東京在住の会員さんからも、初雪とのメール。
我が家の地域の方が寒そうな感じですが、まだ雪は確認されていないです。

紅梅のつぼみがそろそろふくらんできていて、もう少しで咲きそうな感じ。

それと2日前くらいから、モグラの活動が確認されました。あの、ボコッと盛り上がっている土の小山がいくつも連なっていたんですね~。
彼らは冬眠しないのだそうで、地中の温度は安定しているのかもしれないですし、地上が寒くても、活動に差し支えないのかもしれません。
地下がどんなことになっているのか、気になります。

今日は一汁六菜です。

今、一番美味しい野菜を集めて、料理して、器に盛り付け、いただきます。
・・・それは、生きている瞬間を大切にして日常を楽しむこと。

 

 

Push Notification