西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

一汁七菜。まだ少しお正月気分。

2019年1月6日

黄色い菊型小鉢や金の入った華やかな小皿

まだ少しお正月気分を残しつつ、な雰囲気の小皿セットです。

華やかさと可愛さを感じさせる和風の器の組み合わせ。

一汁七菜。

煮物3種、酢の物2種、おひたし、炒め物。

使用素材は20種です。

陰陽バランスがよくなるよう、作りながらも調整しつつ・・・

七種の小皿料理ができあがりました。

黄色い菊 ゴールドのマム

今日は、昨日より少し寒くなりました。

とはいえ、道端ではそろそろ、草の緑色が目に止まるようになってきています。

明日は七草ですけれど、この時期に七草を摘んだ、というのも、わかるような気がしました。

小さな緑色の草を見ていると、美味しそう、なんて思ってしまいます(笑)。

 

 

Push Notification