西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

梅小鉢野菜膳。

2019年1月5日

黒い漆塗りの丸盆に赤と白の器 梅の小皿

ちょっとモダンに、お正月気分の食卓。

赤い器は華やかですね。けど、使いすぎると派手すぎてしまうので、色のバランスに気を使います。

盛り付ける料理とのバランスも大切。

年明けも引き続き、キノコ類が美味しいですね。

あと美味しいのが人参。やわらかいし風味が良いし、この季節、作っていて楽しい素材のひとつ。

ピーマンはすごくやわらかくなってきているので、秒単位で時間管理をキッチリやります。
火の入れ加減について、今、一番気を使うのがピーマンと言っていいです(断言)。

素材が良いと、料理が本当に楽しいですね。

今年も、ひとつひとつのことを丁寧に、心をこめて創り上げていきます。

布を雪柄にしたのですけれど、今日の東京はやけに暖かかったです。

出かけると暖房が効きすぎているので、冬なのに、やけに汗をかいた一日でした。

 

 

Push Notification