西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

赤と黒。スッキリ野菜のお正月料理。

2019年1月3日

お正月の赤い折敷に並べたおせち料理と菊

新しい年に向けて、色々な計画や目標を立てて前進するためには、体を整えることが大切。

まずは、しっかり野菜を食べて気持ち良く過ごしたいですね。

今日は黒い器を使いたかったので、折敷を赤にしました。

梅柄の手ぬぐいを敷いたのだけど、折敷で隠れてしまいました。

脚付きの黒い器とおせち料理

特別なものは何もないですが、ちょっとした華やかさを楽しんでいます。

それは、体を敬うことに通じると思います。

昨日はちょっと文房具屋に用事があって、うっかり駅前に行ったら、ものすごい人出で驚きました。

お正月は、家にいるのが一番ですね。

自宅周辺はとても静かで落ち着きます。

東京都 ナンキンハゼに止まる冬のヤマガラ

ぽかぽか快晴。

ヤマガラさんが活発に枝から枝へと移動して、時折何か食べている様子が気になります。

シジュカラと似ているんですけど、オレンジ色のお腹ですぐにヤマガラとわかります。

 

 

Push Notification