西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

寒さが与えてくれること。

2018年12月2日

だんだんと、冬野菜を楽しむ、という感じになってきました。

ふろふき大根など、一汁五菜です。

出汁をしっかりきかせて、野菜そのものの味わいを堪能します。

大きく切った大根は、出汁でコトコト煮ただけなのですが、思わず「美味しい~!」と声をあげてしまうほど。

良い土で丁寧に育てられて、そしてひんやりと冷たい空気が、冬野菜をうんと美味しくしてくれるんですね。

夕暮れ時のドウダンツツジ(娘撮影)。

最近は15時にはもう日が傾いていますね。

燃えるような紅。

光があたると光っているみたいに見えて、その美しさに思わず見入ってしまいます。

今年は暖かいのでゆっくりゆっくり紅葉しました。

寒い日は、ぐっと鮮やかさを増すように思います。

 

 

Push Notification