西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

マクロビオティックレシピVol.491~わさび菜の煮びたし

2018年10月10日

メルマガVol.491のレシピ、できあがりはこんな感じです。

わさび菜の食べ方について、よく聞かれるんです。

「どうやって料理するんですか?」

とか

「西野先生はどうやって食べていますか?」

などですね。

というわけなので今日は、私が最もよく作っているレシピをご紹介しますね。

と言っても、レシピはあまりにも簡単。

分量と火加減と時間を守ることと、切り分ける時のほんのひと手間だけ。

数秒の気づかいで、仕上がりの満足感が大きく違ってきます。

わさび菜はピリリと辛味のあるのが特徴なのです。

私はこの辛味が好きなので、購入したばかりの新鮮なわさび菜は、葉先を少し摘み取って、生のままサラダに使います。
辛いから、一度に沢山は食べられないのですが、レタスなどに混ぜてアクセントのように使うと美味しいです。

そして、残りは今回のように煮びたしにすることが多いです。
生だと辛いのに、煮るとその辛味は不思議にやわらいでどこかへ消え去り、とても深みのあるまろやかな一品となります。

是非是非、お試しを
レシピはメルマガでチェックしてくださいね。

★今回のメルマガテーマは【人生を取り戻す食事】です。
メルマガ登録はこちらから

 

 

Push Notification