西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

心安らぐ秋野菜料理とカネタタキ。

2018年10月9日

秋になってからというもの、野菜の角がとれたといいますか、全体的に優しくなりましたね~

空気もやわらいで、ホッとしますね。

ひとつひとつ、素材にしっかり向き合うこと。

それを大切にして料理すると、できあがった食事は、心の平安をもたらすのです。

お盆の上は8種の料理。

そのどれもが、とても美味しく仕上がって、感動でした。

秋の虫も、気温によって鳴き方が変わるんですよね。

特にわかりやすいのがカネタタキ。

4分音符が16分音符になると、ちょっとしたバトルになっているようです(^ ^)

「チキ、チキ、チキ、チキ」が

「チキチキチキチキチキー」とか

「チキチキチ―、チキチキチ―」とか。

色々なヴァリエーションがあります。

ラッパー対決みたいで、聴いていて実に面白い。

季節の変化は、実に様々なものをもたらします。

 

 

Push Notification