体と心を整えるための食事をオンラインで学ぶ
西野椰季子のサイト

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.469~白舞茸とほうれん草の柚子風味

2017年12月3日

メルマガVol.469のレシピ、できあがりはこんな感じです。

クリスマスやお正月などにもおすすめの、ちょっとオツなレシピをご紹介します。

とてもシンプルで簡単にできてしまうのですが、まるで料亭のような、ちょっと贅沢な料理に思えてしまうのは、柚子の偉大さ。

柚子の風味がなんとも素敵なのです・・・

柚子の汁を絞ったあとは、中をきれいにしてから、こんな風に器にすると可愛いですね。

ただ、時間が経つとほうれん草の色が悪くなるので気を付けましょう。

白舞茸の確認画像(メルマガ参照(※))

表面は少々乾いた感じになっていますが、内側はしっとりしています。

柚子の香りを嗅ぐと「冬だなあ」と実感します。

これからの季節、どんどん作って楽しみたい料理です。

我が家でも、すでに何度も作っていて、良いほうれん草と柚子が手に入れば、すぐにこの料理が頭に浮かぶほどのお気に入りとなっています。

冬のほうれん草は、アクがほとんどなく、ふっくらとみずみずしくて甘味があって美味しいですね。

ほうれん草の茹で方は、DVDで詳しく解説していますので、お持ちの方は再度、観直してみてくださいね。

是非是非、お試しを
レシピはメルマガでご覧ください。

メルマガ登録はこちらから♪
【西野椰季子のマクロビオティックレシピ!】

 

 

Push Notification