西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

和食小鉢料理でクリスマス。モーツァルトのクリスマス。

2016年12月24日

和食小鉢料理でクリスマス。

今日食べたい野菜を料理して、ちょっとした季節感を盛り込んでみました。

ありがちなクリスマス料理は辟易していることもあり、いつもと違う感じにしてみました。

全然使っていない抜き型を、何かに使えないかなと思っていたところ、ふと大根が目に止まりまして(笑)。

これは聖護院大根です。トロンとした美味しさ。

今日も見つけたので購入しました。

こちらは青首大根。

味噌汁です(笑)

和食クリスマスもなかなか乙です。

今日も野菜を購入してきました。
ケーキ店に並ぶ人々の大混雑をくぐりぬけて。
日本のクリスマスは、本当に奇妙ですよね…特に食品売場。


モーツァルト/ザ・クリスマス・アルバム
久しぶりに、クリスマスCDのご紹介です。

今年も相変わらずクラシックとジャズの定番を聴きまくっていましたが、いくつか新しいものも入手して楽しみました。

今年の秋冬は、モーツァルトがお気に入りでした。

ドイツ・グラモフォンから、有名アーティスト達の名演集。

クレーメル演奏の1984年録音のVn協奏曲第三番が収録されているのが特に嬉しいです♪
K.216の「グローリア」も大好きです。
美しい。

Push Notification