西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

マクロビオティックレシピVol.430~冬瓜とえのきの煮物

2016年8月14日

メルマガVOL.430のレシピ、できあがりはこんな感じです。

以前のメルマガレシピで、えのきと大根の組み合わせがありましたね。

冬瓜を見つめていたら、そのレシピを思い出し、なんだかえのきが合いそうだな…と思って作ってみましたら、とっても美味しかったのでご紹介します。

冬瓜は、淡白でクセのない素材です。

コッテリでなく、あっさりした感じに作るほうが似合うんですね。

半透明なその姿、質感は、涼感があって夏らしいですね。

淡い色の器が似合います。

今回はミニ冬瓜を使いました。

淡白なようでいて、意外にも味わい深いのです。

夏場はなにかと煮物から遠ざかってしまいますが、コトコト煮物も体に優しく作用しますのでおすすめです。

出汁を多めにして、スープ仕立てにしても美味しいですよ♪

是非是非、お試しを
レシピはメルマガでご覧ください。
メルマガ登録はこちらから

Push Notification