西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.407~白菜と白舞茸のあんかけ

2015年11月9日


Vol.405

メルマガVOL.407のレシピ、できあがりはこんな感じです。

曇りの日だったこともあり、こうして画像見ると、ほっこり・・・というのかな、おうちでくつろいでね、って雰囲気になったなあと。

光がやわらかになってきているのがわかります。

今日の料理も、身体に優しい。

温かく緩めるレシピです。

白菜が、じわじわ美味しくなってきてますね。

私は毎日のように白菜料理を作っていますよ~

丸ごと購入しましたし(ネットで)。

1個で3キロ以上のものが届きました。

いつものように簡単レシピではあります。

ありますがしかし。

メルマガレシピといえども、適当に作ったりはしません。

シンプルなレシピなので、それをそのとおりに作れば、とても簡単で美味しくできあがります。

しかしそのレシピが完成するまでの道のりは、簡単ではありません。

何度も何度も作って繰り返して、試行錯誤の上に、この「簡単レシピ」が完成されるのです。

今回は、キノコで色々試しました。

とにかく、白舞茸でした。

結局、どうしても「白舞茸」でないと、このフンワリした風味と深みのある味わいは作れない、という結論。

普通の舞茸(黒いの)でも作れますが、ちょっと風味が強いので、白菜の優しさを邪魔してしまいます。

あくまでもこのレシピの場合ですが、やっぱり白舞茸。

※大事なことなので、3回太文字にしておきました。

調味料の分量にも、試行錯誤しました。

この絶妙なバランスを、楽しんでいただけたらと思います。

優しい味に癒やされて下さい・・・。

ほーっとしますよ♪

是非是非、お試しを

メルマガのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ!
【本当のマクロビを学ぶ道しるべとレシピ】
(ご登録後、すぐに最新号が届きます)

 

 

Push Notification