西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

秋の和食。一汁五菜。

2015年10月17日

一汁五菜。

五菜といっても、見てのとおりそれは5つの料理という意味であって、実際にこの献立に使われた野菜の種類は10種類以上。

茄子はまだまだ美味しい。

メルマガレシピのお気に入りの食べ方、かなりの頻度でリピートしていますね。

ピーマンはシンプルに料理するのが好きです。

秋のピーマン、なかなか美味しいです。

小松菜。

とても味わい深い。

白菜を煮てみた。

しかし今の時期ではまだ硬め。とろりと溶けるようになるのはまだまだのようです。

どの料理もシンプルすぎるくらいで、細部にはとても気を使う。

そして、少量の調味料によって引き出される旨味に心安らぐのです。

***

朝夕の空気がひんやりしていて、すごく気持ち良いですね。

衣替えを少しずつしながら、チョイと家具を移動してみたり。

ほんのちょっとした変化がもたらすものは、意外にも大きかったりしますね。

 

 

Push Notification