西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

リゾット、ポタージュ、ブループレート。陰陽バランス。

2015年8月18日

青満喫。

リゾット、ポタージュ、そしてブルーのお皿に盛りつけた夏野菜色々。

茄子、ピーマン、しし唐など。

これは、夏限定のコーンポタージュ。

新鮮なトウモロコシの甘みが素晴らしいです。

しかし甘みが強すぎるので、レシピにちょっとした工夫をしています。

変化に柔軟に、とはいつもいつも皆さんにアドバイスしていることですが、私自身もそのことを毎日の課題としています。

体と思考の柔軟性。

なによりも大切なことですね。

暑さが続くと、他の季節に比べて、どうしても消化器系が疲れがちになります。

そういう時にはリゾットがオススメですね。

煮込みパスタや煮込みうどんも良いですね♪

夏野菜を使うと、煮込みものもさわやかに夏の体になじみます。

陰陽バランスですね。

***

外はあいかわらずのセミの合唱。

でも、少しずつ変わってきている。

毎年我が家周辺は、ヒグラシが少ないのがなぜなのか?気になっています。

木の種類とかあるのか?・・・原因不明です。

ヒグラシの声、好きなんだけどなあ。

ウォーキング途中で、かなりの数のセミの抜け殻に遭遇するんですが、羽化に失敗したものもいくつかありました・・・涙。

ちょっとしたことで失敗してしまうこともあるようです。せっかく出てきたのにね。。。

セミの世界ってかなり過酷なんですね。。

 

 

Push Notification