西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

季節限定。フキごはん。「今」。

2015年4月12日

ワンプレートを和風に楽しむ。

それと季節限定のフキご飯です。

今しか味わえない。

「今」ほど大切なものが他にあるのだろうか?

そしてそれが、今の自分の身体にあっているのかいないのか。常に対話し続けるのです。

実物はもっと色が鮮やかなんだけどな・・・表現しきれていなくて残念。

いつもこのくらいの時期に出る、細い野ブキを見つけたら、即購入です。

希少なので、都内スーパーで手に入るのは嬉しいです。

フキご飯は、春のうちに一度は食べたいもののひとつ。

手前の青菜は、かつお菜。

かつおの味がするとかいう話もありましたが、そうではなく、かつお節がいらないほど、風味があることから、この名がついたと言われているそうです。

実に深い味わいの葉物です。

太い部分もやわらかく、とても美味しいです。見た目はちょっと高菜に似ていますね。

和えもの、煮物、サラダなど。
ちょっと試作も取り入れつつ・・・

しかしながら試作品はイマイチな出来。

イメージどおりにいかないことも多々あります。

リベンジしますー

 

 

Push Notification