西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

我が家流おせち料理。

2015年1月2日

我が家では近年、いわゆるおせち料理というものを作っておりません。

むしろお正月は一年の始まりですから、いつも以上にしっかり料理をして、そしてデトックスをすることで、体をリセットするのが良いと思います。

というわけで、おせちではないけどお正月っぽく盛り付けて、楽しんでみました。

甘酒か粕汁みたいに見えるけれど、違うんです。
めちゃくちゃ美味しくてデトックス効果のあるスープ。

なます的な千切りサラダと、白菜の浅漬け。

赤いうるし椀を使うと、テーブルが華やぎます。

年末、いつものお店に食材買い物に行ったら、竹が無料でどっさり置いてあり、花瓶用とお皿用に頂いてきました。

なんてことはない、いつもの野菜料理で調味料も極めてシンプルですが、どれも心から美味しいと感じるものばかりです。

活けかたを変えて。

あでやかな菊たち。

羊さん達も参加してます。

 

 

Push Notification