西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

最後の新筍を味わう小鉢料理。

2021年5月27日

一汁八菜。

ひとつひとつの素材をよく観察して、どういう状態が最上であるかを見極めつつ料理します。

 

お気に入りのキャベツ料理は、この春から初夏にかけて、本当によく作っています。

あと、ここんとこのお気に入り素材は、木耳。

スナップえんどうを食感良く仕上げるのは、集中力がいるけど、良い感じに仕上がると気分爽快ですね。

 

最後の筍を味わい尽くしました♪

例の、近所で巣立ったツバメの子供達、今日は雨で寒くて飛び回ることができず、お腹をすかせていた様子。父母鳥も、育児疲れと天気の悪さが加わって、さらにお疲れの様子でした。頑張ってね~明日は晴れるといいね。

昨夜は雲のせいで、スーパームーン見れず……非常に残念でした。あとでネットで見たけど、、、生で見たかったなー。

 

 

Push Notification