西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

なかなか熟さないトマトとヒヨドリとの闘い。

2019年7月24日

今日の東京、本格的に暑くって。

湿度がハンパない。

長期サポート中の方ともお話していますが、気温上昇と湿度に対しての体と食事対策が大変な毎日です。

この時期は、どうしても体調不良になる人が多いですね。

夏野菜が助けになります。

体調や体質によって、その野菜をどう料理するか?が重要なことです。

これについては、個別に対応が必要です。

癒しの夏野菜。

夏野菜は体をスーッとゆるめつつ、浄化してくれる。

そして、ちょっとピリッと程よい刺激を与えられるのが嬉しいですね。

スッキリと血液浄化に役立ちます。

もちろん・・・

その素材を、体に合わせてどのように料理するのか?が、重要なことですが。

ベランダで栽培しているミニトマト。

太陽が顔を出さず、日光が当たらない日々が続きすぎていて、なかなか熟さないんです・・・。

けど、夕暮れ時の雰囲気が良かったので撮影してみました。

暗めの光が、緑色を際立たせていて、暗い背景がなんとも良い雰囲気。

ヒヨドリに食べられないよう、毎日監視しているのです。

色づくと、あっという間に食べに来ます。

ヒヨドリって目がいいんですね~

狙ってるんですよね~

オーガニックだから希少なので、すぐ食べられてしまうのでしょうか~~~

・・・って、感心している場合じゃないんです(笑)。

監視システム強化。

 

 

Push Notification