西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

マクロビオティックレシピVol.460~オクラとしめじの煮びたし

2017年8月14日

メルマガVol.460のレシピ、できあがりはこんな感じです。

旬のオクラ。

夏だけの限定素材(オーガニックと産地を限定した場合)なので、夏の間はとことん楽しみたいものですね。

油を使いませんので、あっさりしていますが、しめじとオクラが互いを引き立て合っていて、噛みしめると、出汁の旨味が口の中に拡がります。

このように、汁を残してしっとりと仕上げて下さいね。

オクラって、収穫後、どんどん固くなってしまうのだそうです。

ですから美味しくたべるためには、可能な限り新鮮な採りたてを選ぶことが重要なのですね。

私も、購入したらできるだけ早く料理するようにしています。

是非是非、お試しを
レシピはメルマガでご覧ください。

メルマガ登録はこちらから♪
【西野椰季子のマクロビオティックレシピ!】

 

 

Push Notification