西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

夏野菜定番づくしの、小鉢料理。季節限定の定番料理。

2017年7月10日

夏野菜定番づくしの、小鉢料理。

毎年作っているけれど、やっぱり、この素材にはこれだよね、っていう料理があって。

季節がめぐってくると、まずは定番から、ってことになります。

特に今日は、良い状態のモロヘイヤが手に入ったので嬉しかった。

夏は、野菜の鮮度が落ちやすいので、買い物も料理も計画的に、となりますね。

それと、塩分量のバランスも。

待ち構えていたように、いつもの定番料理を味わう。

季節限定だからこその、味わいですね。

ああ、これこれ!

っていう。

そういう季節感が楽しい。

夏は新刊がどんどん出るし読みたい本が山積み状態で、楽しいです。

どんどん読まなくちゃ、と思うと、読書熱がますます高まりますね。

そういえば、昔、夏休みっていうと、大量に本を袋に詰め込んで日常から離れる、っていうのが
夏の過ごし方でした。

読書量が増える点については、昔と変わらないな・・・。

 

 

Push Notification