西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

春の旬菜・山菜アラカルト、自生植物観察。

2017年4月26日


春の旬菜・山菜アラカルト。

今年は3月が寒かったので、筍がちょっと遅めになっていたようでした。

ベランダの木の芽がようやく食べられる感じになってきたところですし。

期間限定を満喫します。

春夏秋冬、料理はいつでも楽しいものですが、今年の春は一段と楽しくなってますね。

***

八重桜もそろそろ終わりになって・・・

ふと足元を見ますと。

可愛い紫色の小さな花がちらにもこちらにも。

自生しているスミレをよく見かけます。

可愛いので、つい足を止めて観察してしまいますね。

今日の画像のスミレは一種類ですが、すごく沢山の種類があるようですね。

近所だけでも、かなり種類が見られます。

わりと群生しています。

キランソウ。

多くの効能があるそうです。

普通に道端に咲いています。

強風で、桜の木の枝がバキバキ折れて落ちています。

強風のなか桜並木を歩いていると、枝が落ちてくるんですよね。

花も葉もついていない枝。

不要な枝は、そんなふうに自然の力で落ちてくるのでしょうか。

 

 

Push Notification