西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

12月のカレー。今年の鬼柚子。冬限定。

2016年12月10日

今日は冬カレー。

冬になってからというもの・・・というか気温がぐっと下がってから、冬野菜の美味しさが本当に素晴らしいのです。

ひと月前に作ったカレーとは、かなり違う感じに仕上がりました。

こういうことって、本当に面白いです。

ワクワクします。

冬野菜が美味しいからそれじゃあーって、やっぱりカレーにしてみたくなるわけです。

四季折々のカレーをとことん楽しみたい。

実はスパイスもここんとこ、色々と変えてみて、今までとはちょっと違う感じになってる。

スパイス以外に、料理の仕方もじわじわと変化。

というか進化しています。

進化の過程では、ああそうか!と思うことがたびたび起こります。

つまり、過去とか色々な沢山のことが一気につながる感覚。

冬限定の楽しみは色々あって、そのひとつが鬼柚子。

今年も、実家の玄関先で(本当にとても小さな小さな場所)見事に実った鬼柚子をひとつ、いただいてきました。
小さな木なのに、昨年よりも多く収穫できたとのこと。その場所の何かを鬼柚子が気に入ったのでしょうか。たまたま、色々な好条件が重なったのかもしれません。

とっても良い香りです。
オニユズ

さて何にしようかな。と考え中。
冬限定の楽しみです。

Push Notification