西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

冬の緑のワンプレート。

2016年1月19日

冬も緑色の組み合わせで。

和食器の緑色は、冬の空気になじみが良いかもしれません。

紅いボケの花がテーブルのアクセントです。

熊本から、里芋が届きました。

これは、ずいぶん前のメルマガレシピで作りました。

調味料は調整しています。

舞茸の汁物。

上質な舞茸なので、できるだけシンプルにいただきます。

なんともいえない風味に感嘆しつつ。

この冬は、緑色のものに新鮮な驚きの連続です。

***

雪がかなり残っています。

朝から雪かきの音が響いていました。

それにしても雪かきの道具って、色々なのがあるんですねー。

空は青くて快晴なのだけど、凍った雪の上をなでてくる、スーッと顔に突き刺さるような冷たーい風には、なんだか急かされてしまいます。思わず早足になってしまいました。

Push Notification