西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

土鍋でコトコト。ほっとする時間。春を感じる。

2016年1月8日

ちょっと気温が下がってきたけど、風がないのが幸い。

キリッとした冷たい静かな空気が頬に気持ち良い。

そんな日のランチ。

しばらくの間奥にしまいこんでご無沙汰していた土鍋を出してきて、スープが作りたくなって、朝起きてすぐに作り始めました。

野菜出汁にザクザク切った野菜をほうりこんで、コトコト・・・。

寒い朝の、ほっとする時間です。

この土鍋、かれこれ10年以上は使ってます。確か益子で購入したものなのだけど、STUDIO M’だったと大分たってから知った。(鍋底にロゴを発見したのは、使ってから相当経っていた)

以前はご飯炊きに使っていたけれど、スープが似合う。

この冬は、活躍させてあげようと思います。

菜の花。

春の香りだなあーとかみしめつつ。

これは、極めてシンプルに料理するのがお気に入り。

カレーは、メルマガレシピです♪

とても気に入っていて、この冬はリピートしまくります。

Push Notification