西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

お正月小鉢料理。

2016年1月3日

お正月から野菜をたくさん食べます。

普段使っているものにちょっと漆塗りのアイテムを追加して、お正月らしさを楽しみます。

とろろ汁。

八頭を煮ました。

ガッツリしてます。でも、意外にも早く煮えます。

料理の組み合わせには、ちょっとしたことですがいつも気を使います。

それぞれの素材を活かしながら変化をつけていきます。

それにしてもこの冬はなんて温かいのでしょうか。
コートを着て出かけると着過ぎになってしまうので、「こんな薄着で1月に出かけるのか?」って不審に思いつつも秋のような服装。
とはいえ、太陽が沈むとめちゃくちゃ寒いですね。落差が激しい。

先ほど散歩途中で、百合が咲いているのを発見したんですが・・・??
本当か?!と、思わず近くまで寄ってみましたが、間違いなくそれはテッポウユリと思います。
百合は7月に咲くものと思っておりました。いくらなんでもそこまでの気温はないと思うのですが。

Push Notification