西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

White day.ひらめき。

2015年12月6日

白い薔薇の花からインスパイアされて。

白を使ったテーブルになりました。

スープは赤。

紅化粧大根、下仁田ネギ、椎茸、ブロッコリー、エリンギなど。

お皿右上の青菜は、もち菜。
昨日初めて出会った野菜です。
愛知県の伝統野菜だそうで、初めて知りました。

まだまだ、野菜には未知の世界があるようです。楽しみです!

大根は新顔、紅化粧大根。

外側は目の覚めるような真っ赤、しかし中は白い。

加熱すると、ヴィヴィッドな赤がすっかり抜けてしまうのですが。

辛みがなく、甘みがあってとても美味しい大根です。

冬の白。

日々のランチタイム、ちょっと変化をつけてみたら、なんだか生活全体にも良い変化をもたらしたようです。

クリスマスコレクションから、本日のBGMはパヴァロッティです。

格調高い深みのあるテノールは、毎年聴くたびに凄みを増すように思います。

アラーニャ氏のインタビューの中で、パヴァロッティの印象を「ヴァッカスかポセイドンのよう」と表現していたのだけど、まさに神殿から舞い降りた神のごとし、であります。

 

 

Push Notification