西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

Purple Day。

2015年10月7日

ワンプレートに、野菜料理を盛り合わせて。

実はかれこれ30年位前だったか、とあるアニメがきっかけで紫と緑の色の組み合わせが大好きになった。
以来、ずっと好きな配色。

ダークナイトのジョーカーの色でもあるし♪

今日使ったのは、紫なす。
なすって全部紫色じゃん……と思いながら、調理しましたが、皮も実も軟らかくて、蒸すのに適している品種でした。とても美味しいです♪

まあ確かに、やや赤みが強いのでいかにも“紫”って感じ。

「紫」と言っても、実はその一文字では表現しきれない奥深さがあります。

例えば日本の伝統食に、茄子紺という色がありますが、かなり濃紺。しかしネイビーブルーよりはやや赤みがかっているのでやはり紫っぽい。
深みのある、とても好きな色です。

 

 

Push Notification