西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

100%VEGETABLE。365日。

2015年9月27日

我が家の食卓には、取り立ててハレの日とかケの日とかの区別がないように思います。

あえていうなら、365日がケ=日常。

日常が大切だと思うのです。

簡単わかめスープ。

スープにも色々な調理法をとりいれて、ヴァリエーションを楽しみます。

ひとつずつ吟味して選んだ素材。

それらを、大切に扱い、料理すること。

煮る時間や火加減は、その素材の顔を見て決める。

“顔”には様々なものが表れているもので。

料理は、自己との語らいであり、自身をとりまく人々や環境とのコミュニケーションでもある。

***

VEGETABLEって、「 TABLE 」って入ってて面白いなあ~と思っていました。

食卓にあるもの=ごちそう=野菜。

vegetableの語源はラテン語の「活気づける」という意味の言葉で、卓という意味のテーブルとは関係ないみたいですが・・・、なんとなく関連性があるようにつなげていくと面白いものですね。

 

 

Push Notification