西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.398~ズッキーニの大葉炒め

2015年8月23日

メルマガVOL.398のレシピ、できあがりはこんな感じです。

実は、

「大葉がたくさんあるのですがサラダ以外にどうやって料理をしたら美味しいですか?」

というご相談をいただいたので、こんな料理を作ってみました。

Nさん、いかがでしょうか?

大葉をたっぷり使って、香りを楽しむ料理です。

パスタにからめても美味しいですよ♪

かれこれ30年以上も前になるでしょうか?

たぶん1980年代頃かなあ、レストランの、わりと定番のメニューに「スパゲッティバジリコ」っていうのがあったんですよ・・・。

今なら「ジェノベーゼのパスタね」っていうのが自然な流れ。

しかし昔の日本は違ったんです。

バジリコっていうのはつまりバジルのはずなんですが、大葉が使われていたのです。
和バジルですね。

あの頃の東京には、バジルはかなり珍しくて、今みたいにフツーにスーパーに売られてはいなかったのです。

私は当時、あの大葉を使ったスパゲッティバジリコがとても好きな料理ではあったのですが、あれからしばらくして、大葉とバジルはキッチリ「別物」として扱われるようになりましたねー。
同じシソ科とはいえ、そもそも別物ですね。

娘に、この話をしたら、笑われてしまいましたが・・・

この数十年で日本の食文化もずいぶんと変わったということなんですねえ。

ズッキーニを炒めて、大葉を刻みながら、昔食べたあのお店のスパゲッティを思い出しておりました。

是非是非、お試しを

メルマガのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ!
【本当のマクロビを学ぶ道しるべとレシピ】
(ご登録後、すぐに最新号が届きます)

 

 

Push Notification