西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

夏の小鉢膳。緑の底力。

2015年7月31日

毎日朝から、セミが賑やかです。

そんな賑やかなセミたちの合唱をBGMに、夏の小鉢膳。

夏はブルーを使うのも大好き。

でも夏の緑も大好きです。新緑の透明感のある癒し系緑に比較すると、真夏の緑は、パワフル。底力があります。

実はこの日は、野菜の在庫が乏しくなってきて、少しずつ残ったものをこれはこれ、それはそれ、とそれぞれ料理していたらこんな感じにできあがりました。

それでもしっかりバランスを考えながら作りました。

夏野菜はどれも火の通りが早いので、すぐにできる料理が多いですね。

夏には夏の、野菜のとりかたというものがあるなあと、作りながらしみじみ思う今日このごろ。

こういうことって、実際に手を動かしそして食べることで、実感として体に深く染みこんでいくものですね。

 

 

Push Notification