西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

気温と湿度と色彩の関係。チャッピー。

2015年6月17日

今日は、ネイビーと緑の気分でした。

気温と湿度が上昇中につき。

たまにはチンゲン菜の細切り炒め。
レシピはDVD2.0付属レシピ集に載っています。
超シンプルな炒めものですが、こういう料理が一番美味しいんですよね。
で、レシピを考えるのがバカバカしくなる・・・

また甘長唐辛子・・・と思いきや、「ライムホルン」などというドイツ人みたいな名前の甘長唐辛子です。
ちょっと甘くて軟らかいような。美味しかったです。

ナスの炒め煮。
大葉はベランダ栽培のもので、今のところ元気。
誰かさんたちに食べられないうちに、使わないとね。

使ったナスはこちら。絹川茄子。

こうして漢字だけ見ると、まるで女性の名前みたいですね。

またナス図鑑が増えました。

美味しかった~~~

涼し気なサンダーソニア。
南アフリカ原産の、ユリ科だそうです。

南アフリカと言えば、「チャッピー」をやっと観ました。
やはりニール・ブロムカンプ監督はハズしませんね。
独特の世界観が大好きです。
ヨハネスブルグ独特のジャンクな雰囲気にアートな感性を加えていたり。
哀しさと愛と笑いとハッピーエンド?かなあ。それらが暴力を消しゴムみたいに消し去ってくれるのかもしれない。

 

 

Push Notification