西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

ワンプレートランチと桜。

2015年4月2日

カレーのリメイクと、野菜料理4種。
スープはみそ風味。具が沈んで見えないですね。

実は調理中、ハプニングが多い日でした。
使おうと思ったら傷んでいたり、いろんな意味で使えなかったり…などなど・・・

変更に変更を重ね・・・、結局、最初に作ろうと思ったものとは全く別のものを作ることになったり。

よくあることです♪

そういう時の臨機応変が、日頃の修練を物語るのですね。

どのくらいの時間で対処できるのか、とか。

完成度はどのくらいか、とか。

だけど、素材が足りないとか、傷んでいて使えないとか、色々ハプニングがあってもあきらめずに、工夫する。

柔軟で、冷静であることが、大切ですね。

どんなことも。

リシアンサス(トルコキキョウ)と、カランコエ。

春の浮かれ気分の中で、このような深い色合いに心が落ち着きます。

***

ここ数年、特にイベント的な花見はしないんですよね。
雑然混沌とした公園の宴会の様子には違和感を感じますし。

駅から自宅までをゆったりと歩くだけで、もうじゅうぶん。
桜いっぱいな並木道を通って、癒されています。

今年も桜咲く時期になりました。
この画像は2日前のものです。
今日はさらに咲いてましたね。

気温と、花起こしの雨などのおかげで、一週間くらい早い感じでしょうか。

野鳥が桜の樹の中でたわむれている・・・というか花を食べ放題?のようです。

見事なばかりの青い空!

スマホ撮影ですが、わりとよく撮れました。

 

 

Push Notification