西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

ほんのりワクワク。すべては夏の楽しみ。

2021年8月13日

先日「夜はずいぶん涼しくなりました。まだお盆前なのに」と、東北在住の会員さんが話していました。

東京もめっきり涼しくなって、今朝などはセミの声すら聞こえずシーンと静まり返り、ただシトシトと雨の音がしている。

なんだかもう秋のようですね……。

とはいえまだ夏野菜を楽しみたい。

夏野菜たちを丁寧に料理して小鉢に盛り付けて、朝顔の手ぬぐいにガラスの茄子の箸置き。

全ては夏の楽しみ。

 

ピーマンが本当に美味しい…やわらかで、噛みしめると程よくジューシー。これは夏の味わいなのだなあとしみじみ感じるのでした。

キュウリに添えたカラフルなトマトたち。三人三様のそれぞれの風味を味わうことに、ほんのりワクワクしています。

 

それにしても、雨の日がずいぶん長く続いています。

太陽を見たのはいつだったかとふと考えてしまう。8月というのに梅雨のよう。

 

 

Push Notification