西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

お正月料理の本質と、なごみの輪。

2021年1月4日

よく「西野先生は、おせち料理を作りますか?」とご質問いただくのですけれども。

我が家の”おせち料理”は、こんな感じですよ~

新しい年ですから、野菜をたっぷり食べて、一年の始まりを祝います。

体と心に本質的に向き合っていくという意味をこめて料理をします。

 

良いなめこを入手したこともあり、どれも美味しくて最高です。

お花みたいになっているのは、きゅうり。娘が作ってくれましたが、集中しすぎて首が疲れたと……。

 

そろそろ、おせち料理というものを根本から考え直すべきだろうと思う。

 

このブログ、淡々と毎日料理して食べているものを投稿しているだけではありますが、読者の方に「癒やされます」と言っていただいて、私も思わずほっこりしました。

そうやって、なごみの輪が広がっていくといいですね。

 

二日の朝に、近所で撮影したMt.Fuji。まっしろです。

すごく天気が良かった。

 

 

Push Notification