西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

無料相談はこちら

マクロビティックレシピVol.555~茄子とズッキーニの和風マリネ

2020年9月10日

メルマガVol.555のレシピ、できあがりはこんな感じです。

そろそろ夏も終わりですが、茄子やズッキーニなどの夏野菜は、まだまだ美味しくいただけますね。

 

今日のレシピは、とっても簡単です。

でも、丁寧に作りましょう。

そうすることで、素材の特性を最大限に活かすことができます。

 

こちらは、焼いた後、浸しているところ。

このような感じで、平らにして浸すと良いです。

こういう場合、琺瑯(ホーロー)のバットが一番良いですね。ガラスやステンレスでも、許容範囲。NGなのは、ポリ袋などで浸けるやりかた。人体に有害ですし、なにより風味を損ねます。”最大限に素材をいかす”という意味で、調理のやり方や道具などを選ぶことが肝心です。

切り方も均一にしましょう。そして、この画像のように平らにすることで、調味料を最小限にできて、まんべんなくいきわたらせることができるのです。

 

ガラスの器に盛り付けて、手ぬぐいをあわせて、夏のなごりを楽しみつつ。

このレシピはシンプルで美味しいので、とても気に入っています。

 

茄子もズッキーニも、夏が美味しい時期なので、今のうちに食べておきたいですね。

 

是非是非、お試しを

★今日のメルマガのテーマは【ヴィーガンやベジタリアンをこれから始めたい人への7つの注意点】です。
メルマガのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ!
【本当のマクロビを学ぶ道しるべとレシピ】
(ご登録後、すぐに最新号が届きます)

 

 

Push Notification