西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

夏の終わりの夏野菜を堪能する。中心はどこにあるのか?

2020年8月28日

一汁八菜。

なんだかんだと言っても、季節はいやおうなしに変化していく。

自動的に。

変化を柔軟に受け入れ、そして、流れに身を任せるようにスイスイと気持ちよく乗っていく。

とはいえ、自分の芯をしっかり維持しなければ、無駄に流されてしまう。

中心はどこにあるのか?

それをいつでも忘れないこと。

 

ズッキーニや茄子は、夏野菜なのだけど、実は、一年中売られている。

でも、やっぱり美味しくて安心なのは夏のこの時期。

その意味は……言わずもがな。

なぜ、美味しいのか?

なぜ、安心なのか?

生き物として、その意味を知らなければ、何か大切なことを忘れているのでしょう。

 

夏も終わりになってきていますが、夏野菜はもう少しの間、楽しめそうですね。

 

 

Push Notification