西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.528~七草の炒め煮と七草スープ

2020年1月5日

メルマガVol.528のレシピ、できあがりはこんな感じです。

今や、その本質的な意味がどこかへ行ってしまった感のある”七草”ですが、
私は野草を食べるのがとても好きなこともあり、この毎年のイベントに喜んで便乗して、七草を料理して食べています。

しかし、七草がゆは、もう古いです!

そもそも食べ過ぎの胃をいたわるのであれば、穀類は無い方が回復効果は高いのです。

今日は、とっても簡単な七草レシピを2つ、ご紹介します。

七草セットを使いました。

今回はカブがやけに大きめ。カブとその他、という感じになってますね。

セリが小指の先ほどしかなく、セリ好きな娘は「セリが少なすぎる~」と不満を言ってました。

こちらはレシピその1の、炒め煮。

やわらかいし、この調理法だと全くクセが感じられず、美味しいです。

けど、どこか野菜とは違う野趣が感じられるのです。

こちらはレシピその2、七草と椎茸のスープ。

疲れた臓器に、じんわりしみますよ~

どちらもとっても簡単ですので、是非、作って楽しんで下さいね♪

七草料理は、風味を大切にしたいので、なによりも迅速さが重要です。

手早く作り、迅速に食卓へ!

スープは、その他の料理が整ってから、ササっと仕上げましょう。

是非是非、お試しを

★今日のメルマガのテーマは【心地よさを実感し変化に気づく楽しみ】です。
メルマガのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ!
【西野椰季子のマクロビオティックレシピ!】
(ご登録後、すぐに最新号が届きます)

 

 

Push Notification