西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

和食のクリスマス小鉢料理。

2019年12月23日

一汁六菜。

ここのところ、美味しい菜の花が手に入るので、いつも多めに購入しています。

なので毎日食べてます(^^)

「今日は星型じゃなくてモミジでいいよね?」と娘。

「そうだね。そのほうが合うね。」と私。

そんなやりとりをしながら料理が進みます。

和食でも和食器でも、クリスマス気分が楽しめます。

いつもの料理、いつもの器だけど、ほんのちょっとしたことで印象がずいぶん違うものです。

そんな遊びが楽しい毎日の食卓。

どことなくレトロ感の漂う食卓になりました。

今朝起きて、カーテンを開けたら・・・雪が積もっていたので驚きましたね~

夜の間に積もっていたようです。

でも、太陽が出てきて、ぽかぽかと気温が上昇し、積もっていた雪はすっかり解けてなくなってしまいました。

路面が凍らなくて良かった。

 

 

Push Notification