西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

ポイントは、コミュニケーション。

2019年7月6日

娘が「ドレッシングに胡椒入れる?」と聞いてきた。

私は首をかしげる。

「なんでそんなこと聞くの?」

ドレッシングにブラックペッパーは入れるものだと、思い込んでいた(この時点で)。

娘は答える。

「この間、入れないように言われたからさぁ」

はて……?

自分でもすっかり忘れている。

そんなこと言ったっけ?

「入れていいよ」

そう答えながら、気付かない間に自分の体が変わっていたのだな…と思う。

人の体は刻々と変化していきます。

今日は、一汁四菜。

ネイビーの器。

夏になると使いたくなります。

夏野菜に似合うんですよね。

変化しているってことはつまり、進化しているということ。

それをしっかり受け入れていくことが、体との対話。

会話は、とても重要。

何度も何度も、会話のやりとりをしながら・・・。

だんだんと、自分自身の体の理解が深まっていくのです。

ポイントは、コミュニケーション。

 

 

Push Notification