西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

寒くなると萎縮するものと美味しくなるもの。

2018年11月25日

晩秋の一汁八菜。

寒さもじわじわと増していますが、その寒さのおかげで野菜の美味しさも種類も増えていて、嬉しいですね。

手前のパープル色のは紅くるり大根です。

これが本当に美味しいんですよね~。

寒くなってますます美味しい野菜のひとつです。

ベランダの三つ葉は、寒くなっても次々と新しい葉が出てきていますが、急激に締まって背が低くなりました。

ついこの前までは、びよ~んと長く伸びていて、倍以上の背丈だった気がします・・・。

寒いからっていきなり半分以下の背丈になるとは、驚きました。

寒くなると萎縮するのは、植物も人間も同じ。

温かくゆるめる、をしっかりやっていきましょう。

 

 

Push Notification