体と心を整えるための食事をオンラインで学ぶ
西野椰季子のサイト

無料相談はこちら

マクロビオティックレシピVol.492~ズッキーニとしめじの梅風味煮

2018年10月25日

メルマガVol.492のレシピ、できあがりはこんな感じです。

洋野菜のズッキーニを、和風に仕立ててみましたら、とても美味しくて。
すっかりお気に入りになっています。

この料理は、夏よりも、秋のズッキーニのほうが合っているように思います。

秋のズッキーニは、夏のものよりやや水分が少ないというか、きゅっと引き締まった感じがします。

ズッキーニもしめじも、あっさりとしていながら旨みがあって、梅との相性も良いです。

しめじとズッキーニのコンビは、お互いを引き立てあっています。

組み合わせる素材は、あれこれ考えた末に「やはりこれが最高に似合うな」というものを選んで作ります。

素材や調味料の分量についても、出来上がった料理全体のバランスが美味しく整うようにと、配慮しています。

厚さは、キッチリ1cmに切りそろえて下さい。

この厚さが、とても重要なのです。

仕上がり状態に影響するので、厚さ1cmを厳守し、キチンと同じになるように丁寧に切って下さいね。

分量のバランス、切り方、火加減と調味料、時間をレシピ通りに作っていただけると、シンプルな中にも非常に奥行きのある味わい深さを感じられることでしょう。

ポイントはメルマガのレシピでご確認下さい。

是非、作ってみてくださいね

今日のメルマガのテーマは【マクロビによる過食悪化を治した道のり】です。
お読みになると、きっと多くのヒントや気づきがありますよ。

メルマガ登録はこちらから

Push Notification