西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

いかに涼しく快適な夏を過ごすか。

2017年8月10日

真夏の小鉢料理セットでランチ。

新レンコン、今年は昨年よりもちょっと遅めの登場でした。

待ちかねていました~しゃきしゃき美味しいですね。

いかに涼しく快適な夏を過ごすか。

と言いますと、やはり、野菜を沢山食べることに尽きます。

パプリカ、ピーマン、新レンコン、大根と人参、サラダ、ナス炒め、夏ごぼう、青ネギとワカメ。
ごぼうは切ると断面が真っ白でキレイ。パリッとして美味しいです。

素材選びや組み合わせを考えるのはもちろんのこと。

次に、どのように体に合わせて料理するのか?

調味料、水分量、火の入れ方なども大切なことです。

そうやって色々なことに気を配りながら料理すると、だんだんと体のことがよくわかるようになります。

そうやって、体との対話は深まっていくのです。

 

 

Push Notification